2014年08月19日

2014/08/13〜17 北アルプス

お盆恒例になりつつある北アルプス。

今年は奥穂、北穂に行っていない奴らの為に、
岳沢〜奥穂高岳〜涸沢岳〜北穂高岳のプチ縦走。

DSC_0842.jpg
夜の間に長野入りし、何時もの梓湖畔の湯で一番風呂。

初日は岳沢小屋なので、ゆっくりめで出発なのだが
予報通り雲行きが怪しい。


DSC_0846.jpg
ビジターセンターに着いたころには雨が降り出したが
予報どおりならば一時的なもの。
とりあえず岳沢まで行って様子を見ることに。

DSC_0847.jpg
DSC_0862.jpg
途中何度か雨に降られたが着くころには回復した。


DSC_0853.jpg
もちろん早速生ビールで喉を潤し腹ごしらえ。
明日のは早朝から天狗のコルへ向けて天狗沢を直登
そのまま9時間行程で北穂へ行く予定なのだが...
天気は完全に大荒れの予報;外れるのを期待して就寝。


DSC_0867.jpg
翌日...はい!早朝に撤退完了!
相変わらず無理はしませんw即撤退します。

DSC_0868.jpg
することもないので、今日の宿を探しながら
ビジターセンターで9時から呑みはじめる。



DSC_0872.jpg
で、以前から泊まって見たかったここ
坂巻温泉旅館に決定!上高地に向かう途中にある秘湯です。

DSC_0874.jpg
露天風呂は....良いんですが...青い藻だらけでぬるぬる
底はなぜか砂利敷なので足が痛い...なんか違う。


DSC_0879.jpg
料理はこんな感じ
都会の方には良いんでしょうが、山形の田舎者には普通に見るものばかり
ちょっと求めているものとは違ったかなー(笑)



結局、今回は一度もピークを見ないまま北アルプスを後にすることに。

当日朝、岳沢からも何人か奥穂を目指した人がいたが
あの状況で登る時点で、判断力が欠けているんじゃないかな?
気持ちは理解できますが、明らかに荒れる予報だった。
実際、あの日の稜線は大荒れだったようだし、
沢などで亡くなった人も出ていたようだ。

ま、自分達もアホ3人が、「折角だから皆で登りたい」とか言ってた位だし、明日は我が身なので人の事をとやかく言うつもりはないのですが
皆さんも無理せず楽しみましょう。



posted by ただぽん at 10:27| 山形 ☀| Comment(0) | DIARY etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月29日

久々ですが…

PCも買い直した事だし、ぼちぼち更新再開しようと思います。

超早足で今までの備忘録がわりに少々。


先シーズンの冬は天候云々もあり、BCにも思うように行けず、行っても撤退が多かった。



1月のニセコはスタイルを曲げたが故にハズレ。
ゲレンデはこれじゃない感
ま、たのしかったけどね!






2月の八幡平は唯一当たり。
隊長は居なかったが、毎年付き合ってくれる岩手のマスラオ達にも感謝!




3月の旭川はパウダーこそ当たらなかったものの、メンツに恵まれ最高の旅になった。





4月の合宿は、鳥海山は笙ヶ岳の斜面が気持ちよかった。
月山はまぁ、バカ対応の宿含め可もなく不可だらけで終了。
来期からは鳥海1本でいいな。




5月は仲間の御祝いに東京!
佐野ラーメン経由で渋谷まで移動
久々の東京でテンションもあがり、行きも帰りもギリギリまで呑みっぱでした。






シーズン終了後は即釣りにシフト。
今年は個人的にシーバスが熱い!

温排のセイゴ祭にはじまり


白木のイナダとフッコ


離岸のイナワラ爆釣


リバー


今季ゴムボ初出船
祝!初キジハタ


その日の午後から最上河口のボートシーバス


写真が無いのも含め
何だかんだと結構釣ってました。
やっぱりシーバス面白いですね。
posted by ただぽん at 17:41| 山形 ☔| Comment(0) | DIARY etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

2013/11/3〜4 飛島


やはり一年に一回は飛島!諦めきれず行って参りました。
DSC_0342.jpg
先ずは海鮮丼屋で朝定、無論朝から生付です。
古内氏曰く、当たりハズレがあるため
通称バクチ定職だそうです。
今回は微妙にハズレ。

DSC_0345.jpg
そうこうしているうちにあっという間に飛島です。


DSC_0347.jpg
早速本間食堂 とびっこラーメン 550円を食す。
うまい!一年ぶりの懐かしい味です。

DSC_0369.jpg
で、そのまま海へ。
鳥海山もくっきり!飛島から見た鳥海山が一番です。

DSC_0367.jpg
古内氏には早速これと

DSC_0374.jpg
これ。
そのほか60以下は多数リリース
飛島恐るべし!

俺?まぁその...あれです。
坊主じゃないですよ!

DSC_0391.jpg
そして楽しみにしていたあづま荘の夕食。
味付けも、魚の鮮度も申し分無し!
イナダの刺身はシャキシャキです。

DSC_0390.jpg
サザエもでかい!どっかの民宿とは大違いです。
そんな感じで1日目終了。



2日目。

DSC_0393.jpg
ジャリジャリしません。
爽やかな朝です!

DSC_0392.jpg
ギバサでついつい食べ過ぎてしまう朝食。
朝から満腹。


DSC_0395.jpg
で、ママちゃりに乗るこの男。

DSC_0398.jpg
朝からやってのけました。

DSC_0399.jpg
83真鯛! 船計測時85!
いやーやはりドラマが訪れましたね
真鯛ダービー優勝最有力になりました。

俺は....まぁ..あれです。

DSC_0405.jpg
その場に立ち会えた事を誇りに思う!!以上。

DSC_0402.jpg
DSC_0401.jpg
夕食のサザエもサイズup
アワビ付。


自分の釣果はアレでしたが、なんだかんだと収穫の多い飛島でした。
posted by ただぽん at 21:19| 山形 🌁| Comment(2) | FISHING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

